過払い請求と任意整理|面倒な借金問題は債務整理でスッキリ解決!まずは専門家へ相談を

面倒な借金問題は債務整理でスッキリ解決!まずは専門家へ相談を

過払い請求と任意整理

お札とスマートフォン

まず最初に紹介するのが「過払い請求」です。
債務整理の中でも、おそらくこの過払い請求はよく聞くのではないでしょうか。
お金が急に必要になった場合、金融機関を利用してカードローンなどによる借り入れが可能です。
しかし、こういった機関からお金を借り入れた場合、返済時に利息がつくことはみなさん重々承知だと思います。
ですが、気をつけておかないと知らない間に利息を払い過ぎていたなんて事態にもなりかねないのです。
ただ、この過払い金は債務整理によって取り戻すことができます。
知らないまま生活していると損してしまいますので、払い過ぎた利息はしっかり返してもらいましょう。
過払い請求をすることで払い過ぎていた利息が返ってくるというのも大きなメリットになるのですが、他にもメリットはあります。
ブラックリストに載らない点や安い料金で過払い請求ができる点などもメリットと言えるでしょう。

続いて紹介するのが「任意整理」です。
金融機関から借り入れしたお金を分割して少しずつ返済していく場合、毎回元金と一緒に利息の支払いをしていくことになります。
このように、今後の返済でかかる利息のことを将来利息というのですが、もしこの支払いが遅れた場合、遅延損害金が発生してしまいます。
ですが、任意整理によって遅延損害金をカットしてもらうことで、今後の返済による負担を楽にすることができるのです。
これにもいくつかメリットがあり、周囲に知られず、少ない負担で交渉できる点などは便利ですね。